2012年02月03日

なるほどなぁ

IMGP0025.JPG



やっぱりなぁ
posted by seijun at 14:21| diary

2012年02月02日

喧嘩上等


1泊2日の沖縄から帰った後は、立て続けに3回出張が続き、今日ようやくやりたかったことができた。 そうそう、以前から、気になっていたことがあって。



そいつらは、いつもおれの目を盗んでコソっと現れて余計なことをしては姿を晦ます。 
決しておれの目の前には現れようとしないねん。 姑息というかね。

なにが望みかわからないけどさぁ。


どうせやったらおれの前で堂々と向かってくれば喧嘩上等、いつでも真っ向勝負してやるのに。

 なんというか、おれはいつでもどこでも逃げ隠れはしないのだけれど。






その相手というのは、鹿なんやけどね。


いつも夜中に畑を荒らしたり鉢ものを倒したり。  

だから、今日は、雪の降る中、自分のお気に入りの農場の周りを防獣ネットを張った。
posted by seijun at 22:42| diary

2012年01月28日

沖縄ニテ

IMGP0526.JPG
沖縄の農協組合・"太陽の花"さんの試験栽培農場でかねてから進めている、おれがいままで熱帯でハンティング・仕入れしてきた植物の委託栽培状況を視察。  これからもどんどんおもろい植物を栽培実験してゆきます。



IMGP0557.JPG
 これはおれが名付けた新品種のドラセナ "ソング オブ サイアム" の秘密の畑。

のびのびと育っています。 ここに来るたび、知らない間に遠くで自分の子孫が繁栄していることに、興奮を覚えます。これは男やから ? 

posted by seijun at 23:05| ornamental plants , 観葉

2012年01月23日

千年希望の丘・岩沼市

mail.jpg
今日は津波で甚大な被害を受けた、仙台空港すぐ近くの宮城県岩沼市ニテ。
宮城県事務所の方と、とある企業の依頼で岩沼市役所へ打ち合わせに、そのあと現地視察。

 
現在岩沼市は、津波からの安全な街づくりの計画のひとつとして、千年希望の丘と名付けた丘稜地帯を人工的に作り、そこに植林し、もしもの災害時の被害を最小限に食い止めるとともに、先進的な復興モデルの実現の場を目指している。 http://www.city.iwanuma.miyagi.jp/kakuka/kurasi/seikatu/matidukuri/documents/gaiyou.pdf




このプロジェクトは、瓦礫を活用して丘を作りつつ、津波がここまで到達したなど記憶を未来へつなぎながらメモリアルパークとして機能する、すばらしいプロジェクトやと思う。

そこに植林するのは、太平洋側は松、街側は桜などが中心になる予定やけど、日本の桜の苗というのはほとんど大島桜に接木されたものが多い。 ということはざっくり言うとそういう苗は品種うんぬんの前に寿命が短いということなんやけど、千年続きますように、という市の方々の思いを汲み取ると、植える桜の苗もちゃんと考えて手配しなければならない。塩分の多い土壌について心配されていたがそれをクリアするのは簡単やけど、それよりも寿命の長くいきる台木に接いだ病害虫に強い品種が必要。 話せば長くなるが。。。 こうみえてもいろいろ植物に関しては割りと引き出しが豊富で頭もマトモなほうなので(?)微力ではあるが協力していきたいと思う。
  
 

 明日は沖縄へ行くので今日は寝ます おやすみ 




 
posted by seijun at 23:53| diary

2012年01月21日

植物を探し倒す

IMGP0469.JPG

IMGP0498.JPG

IMGP0500.JPG

鎌倉ニテ

納品を終えたら、今度は湘南の近くのお寺さんで、大きな植木を引き取りに行った。 そしてその足で東京の事務所へ。 

 いま、東京の植物専門のコンサル事務所の立ち上げにむけていろいろ動いている。

次の日は、東京で大事なプロジェクトのプレゼンテーションがあり、そのあとは名古屋にむかった。

その次の日は名古屋にトラックでスタッフに迎えにきてもらい、一日中植木産地を回り、いま依頼を受けている多数の案件に答えるために植木を中心に探した。




 いまの季節は毎日毎日たくさんの依頼が入ってくる。 そのすべての注文や依頼を納期に間に合うように植物を探したり、咲かせたり芽吹かせたりして納品しなければならない。 


花宇の植物を使ってくれる常連さんの注文は、規模の大小に関係なくひとつひとつに愛情を持って全部おれがやりたい気分やけど、もちろんそんな世界ではないので、みなで役割分担する。

  日本のこの季節というのは植木や花が一番眠っている季節なので、おれにとってはその間に全国を旅して素材を調達しないと(日本の木は根が動き始めると掘り起こせないものが多いから)、春からの依頼にこたえられないので走り回る。


移動中は、植物の勉強をしたり、考え事をしたり、妄想したり、メールや事務仕事をしたり、集中してドーナツを食べたりしている。 疲れが溜まってきてどうしようもなくなったら、”みんなゴメン!”と思いながら寝ることも稀にあるが、みんなが一生懸命働いている時間の場合はどうも後ろめたいらしく、熟睡できない。


先日は、この春公開の”ハンター” という映画から コメントがほしいと依頼されて、新幹線のなかでドーナツを食べながら鑑賞し、感想を書いた
http://www.hunter-movie.jp/
 



昨日帰ってくると、花宇の仕事場には800人分のいけばな稽古用の桃と、長野県で切った1500本ほどのボケが開花調整され、山師が切った数百本の椿の枝や、 何百株という、これから開花調整するいろんな花木の植木や切り枝がストックしてあった。
 
  花宇の男はこの季節に全国を死ぬほど動き回って花を捜し、植木を堀り、枝を刻む。 おれも全国、旅から帰るたびにおれも新しい情報と素材を持って帰るが、みなの仕事の形跡もしっかり見える。  がむしゃらに走り回って植物を探しているのはなにもおれだけではない。  

 

 

posted by seijun at 23:02| for landscape , 庭木

2012年01月20日

筑北村桜切の様子 追加写真

IMGP0370.JPG

IMGP0371.JPG



IMGP0374.JPG


IMGP0377.JPG

IMGP0381.JPG


IMGP0392.JPG


持ち帰った大量の枝は、 うちの会社にある流水の池につける。 一部は早速温室で温度をかけていつでも桜の注文に答えれるように。一部は地下0度の部屋に入れて春以降のイベントに備え、一部はうちの山に流れている川に持っていき、一部は屋上のストックに。






これは今回見つけた、赤い芽をした啓翁桜の突然変異。 夢中でチェンソーを振り回していがらも何千本という桜のなかでわずかに輝いていたこの芽に釘付けになった。
IMGP0327.JPG
早速採集して持ち帰った。 新種となればいいなぁ。 それにしてもこの10年、相当な量の桜の枝をみてきたけど、こんなのは初めてやな。  啓翁桜は他の桜にくらべて挿し木が比較的容易なのできっと着くと思う




これはおまけの写真。 信州にいくまえに、ホームセンターでみんなのために買った40足の靴下。
IMGP0203.JPG


posted by seijun at 00:01| for display , 装飾用

2012年01月17日

NHKの。。。



宣伝するの忘れてたんやけど、今夜日付が変わった18日の深夜1時にNHKのラジオ番組に出てるのでよかったら聞いてね〜 聞き手の須磨さんが植物が好きだったということでおれも結構たのしく収録できたと思います 

http://www.nhk.or.jp/shinyabin/


NHKといえば、今月号の趣味の園芸にも観葉植物講師として載ってます
22日(27日再放送)のテレビにもでるのでよろしくご笑覧ください
http://www.nhk.or.jp/kurashi/engei/



あと、ハンティングワールドの雑誌や日経BPモメンタム、ガーデンビズにも植物や仕事に対する思いを語っているので見てみてね


 信州から深夜に帰ってきた次の日、全員で桜を積み下ろしたり荷造りしたあと、筋肉痛のまま飛行機に飛び乗り、昨日は福岡県でめちゃめちゃてんてこまいに畑周りをして、今日はレッカー車で朝早くから名古屋の現場の下見に行き、夕方には富士山のふもとで植木をひきとり、いま、明日の現場の鎌倉へ向かって爆走しています。 助手席で車酔いしそう。 富士山がかっこよかった
posted by seijun at 18:56| diary

2012年01月12日

長野県筑北村坂井ニテ 桜切男塾2012



IMGP0222.JPG

長野の山に入って、もう4日が過ぎた



 今年も相変わらず年明け一番の恒例行事、いつもの筑北村へ 桜の大枝の切り出しに来ている。 



IMGP0240.JPG

朝起きて、朝飯を食って桜をひたすら切りまくる。 大きな掛け声で枝を束ねて、筋肉痛でガタガタきている体を鞭打ちながら重い束をトラックに積み込む。 昼飯を食って、またひたすら星が見えるまで作業を繰り返す。毎日たぶん寒いと思うが汗が吹き出る。 陽がくれて気温がマイナス五度に落ちても気合で作業。 ここではロープも凍る。


作業が終わり、冠着荘につくと温かい部屋に入るとうれしくなる。冷えたからだのまま男5人で貸切の風呂に入り、最高に気持ちいい温泉でみなでうなる。 

温泉で存分に温まったら、浴衣に着替えて食堂で”今日もおつかれさん”と乾杯。 この極寒の地で真冬に飲むアサヒスーパードライが死ぬほどうまい。たぶん一年で一番うまい。 
そのあと、家畜のように大量のメシにがっついて(また料理が最高!)、寝る。 また朝おきて朝飯を食って桜をひたすら切りまくる。 ひたすらこれの繰り返し。




たまには、吹雪にも遭います
IMGP0271.JPG



おかげさんで血がたぎってきて、荷造りにも甘えをなくせます。
IMGP0291.JPG

IMGP0306.JPG

毎年10tトラックをパンクさせるくらい大量の桜を積み込むので、力ずくで限界まで束を小さく絞り込まないと全部乗らない。

IMGP0312.JPG



いよいよ吹雪が横殴りになってくると、体感温度がハンパじゃない。 
その時ハッとひらめいて、なんとなくこの寒さで生ケツを出したらどれくらい人間のケツが冷たくなるか、純粋に知りたくなった。


IMGP0324.JPG
結果は、極寒の風がおれのケツの割れ目を伝って奥のほうまで冷えて 玉袋がキュッとあがる感じでした 





インターンの山下君は沖縄の料理人。 期間限定やけど、現在 全身で花宇を経験中。
IMGP0314.JPG
まさか桜男塾まで着いてくるとは思わなかった!



そして敬愛する寿男さん。40年以上、花宇とつきあってくれている戦友だ。

死んだおれのおじいちゃんのかつての仕事の相方とこうやって孫のおれが一緒に仕事できる幸せ。 ! 

IMGP0252.JPG
84歳。まだまだ雪道を、畑から畑へ、山から山へ、軽トラで攻めまくります。

過去2度ほど、寿男さんの軽トラの横に乗っていて、凍っている道路で激しくドリフトし、あやうく天国へ連れてってもらいそうになったこともあるが、たのしくやってます。


この冬芽の桜たちを、これから順々に春にむけていろんなイベントのために咲かしていく。
IMGP0326.JPG


 今年もたくさんのひとがおれたちの桜を待っていてくれるはず、と思うとがんばれねば、と思う。


posted by seijun at 22:55| for display , 装飾用

2012年01月07日

今年も大暴れします ?

この2,3年周った海外の国々で目をつけた植物たち、百数十種類が、日本にむけて準備を進めてる。

 
そのなかでもやはりここ数年圧倒的に人を引き付けているオリーブを今年もそこそこ準備している。毎年輸入するたびにかっこいいやつから2,3ヶ月ですぐ売り切れになるねん。

これは2週間くらい前、積み込み前日の状況。 
輸入支度.jpg

”ゴダルオリーブ” 実.JPG
梅干しくらいの大きな実のなる品種の古木がたくさん見つかり、到着するのがたのしみだ。
 いま彼らは、、、そうやなぁ インド洋のあたりかな。 


b.JPG
これは、とある国で3000個秘密に育ててもらってるアデニウム・アラビカム。 つまり砂漠のバラね。


今年は、とある有用植物を追っている関係からアメリカの砂漠に行ったり、オーストラリアとニュージーランドに標的にしている植物を見つけにいったり、巨大な木を輸送したり、尊敬する先生と台湾の山に黄色のリンドウを探しにいきたい。あとは治安が良くなればあの国へ、あまり知られていない第3の竜血樹の種を採集しにいきたい。辰年だけにね。笑 
   毎年回っている仕入れの国の合間に、そやなぁ、今年こそは行きたかったイリアンジャヤに世界一でかい葉っぱのイチジクを探しに行けたらと思う。 メキシコはなぁ、そろそろいかなあかんけど、前回行ったときにいろいろあったし、おれもいろいろ行きたいので、仲間のプラントハンターに下請けしてもらって1月中に行ってもらうことになった。 あとは、中近東のあそこにも行きたいなぁ。。。 
 

そうえいばおれの本って、帯に年間移動距離地球3周分って書いてあるけど、あれって実は間違いやったなぁと思ってさ、最低5周はしてると思う。まぁどっちでもいいけどね! 
 


 旅をして、光る植物を見つけたら、あとはどこの国のものをいつ輸入するか決めて、あとは現地の人とやりとりをしながら書類を揃えたり検疫を通したりとことん綿密な作業。 
 

旅をして、ほしい植物が見つかるとこまではこの上なくたのしけど、それ以降はストレス以外何者でもない。

毎年海外から輸入する植物の量がじょじょに増えて、今年はすでに春までに100トンくらいの植物の輸入を手掛けている。扱う量が増えれば増えるほど それに見合う知識と見識が必要になる。
   おれが植物を輸入してる姿をみて”生態系は大丈夫?”と言っているアホなひとが自ら知識のなさを露呈している間に、今年もおれは相変わらず植物のすばらしさを伝えていきたいと思います。


 あ そういえば プラントハンターっていうロマンチックな響きのイメージを崩してしまうかもしれんけど、円高でユーロとドルが安くなってることに割りと敏感になっている今日。 



posted by seijun at 22:44| excursive plants やんちゃな木

2012年01月06日

今日は 仕事初めでした。 




夢中で一日仕事をしててあっという間に陽が沈んでしまったけど、たまたま舞台に飾るための大きな雲竜梅をトラックから積み下ろし、開花調整するためにその木を温室に入れながら
 
”それにしてもええ木やな。今年は辰年だけに雲竜梅がちょうどええな ” と思ったら、

ふと ”なんておれの仕事ってステキなんだろう”

と、なぜか毎年やっている普通の仕事やのに、妙に幸せの波が押し寄せてきた

すんません

というわけで、さぁ今年もがんばるぞ〜 

posted by seijun at 21:57| diary