2012年01月20日

筑北村桜切の様子 追加写真

IMGP0370.JPG

IMGP0371.JPG



IMGP0374.JPG


IMGP0377.JPG

IMGP0381.JPG


IMGP0392.JPG


持ち帰った大量の枝は、 うちの会社にある流水の池につける。 一部は早速温室で温度をかけていつでも桜の注文に答えれるように。一部は地下0度の部屋に入れて春以降のイベントに備え、一部はうちの山に流れている川に持っていき、一部は屋上のストックに。






これは今回見つけた、赤い芽をした啓翁桜の突然変異。 夢中でチェンソーを振り回していがらも何千本という桜のなかでわずかに輝いていたこの芽に釘付けになった。
IMGP0327.JPG
早速採集して持ち帰った。 新種となればいいなぁ。 それにしてもこの10年、相当な量の桜の枝をみてきたけど、こんなのは初めてやな。  啓翁桜は他の桜にくらべて挿し木が比較的容易なのできっと着くと思う




これはおまけの写真。 信州にいくまえに、ホームセンターでみんなのために買った40足の靴下。
IMGP0203.JPG


posted by seijun at 00:01| for display , 装飾用