2012年01月04日

お正月のお花

IMGP0192.JPG



銀閣寺の大書院に活けてあった、お正月のお花です。  


達磨大師の掛軸をみて”おお!”と言うと、珠寶先生が”毎年お正月には達磨大師の軸をかける”と教えてもらった。 達磨大師というと個人的に、拳法の達人で、お釈迦様の教えを伝えたひと。。。というイメージがある(13年間習った少林寺拳法で、小学生の時に試験に出てくるから勉強した記憶が)

120103_142707.jpg
今日はまた、官休庵の床の花がすこし変わったということで千さんから写真が届いたのでみなさん拝見してみてください。




さてお正月休み。 

いかがお過ごしですか。

おれは、本当に、本当に毎日寝ていました。 とにかく外に出たくなくて毎日朝昼晩と、嫁さんが呆れるくらいずっと寝ていた。

 
元旦は、朝起きて家族でおせちを食べてまた昼寝。 それで初夢を見たんやけど、それが、とにかくドーナツが食べたくてしかたなくドーナツを探しまくる夢でした。 嫁さんにドーナツを探す夢を見た、なんて言ってて、



で、昼寝から目が覚めておばあちゃんとコタツにいたら妹が帰省してきて、目の前に出てきたのがコレ
IMGP0195.JPG

いやぁ 初夢がすぐに叶うなんて、なんて縁起のよい年だろう。 奇跡やわ。

おかげで晩飯の前に1つ、晩飯の後に3ついただきました。




 ほぼ寝正月ですごした連休やったけど、いちおうセールやし買い物に行かな、と思って、京都にすこし買い物に行って車を運転してたらびっくりしたのが、街を走っている車にほとんど しめ縄 がなかったこと。 

 日本の国のみんなは機械ばっかりに汚染されて、縁起を担ぐこととかを忘れたのかなぁとちょっと心配してしまいました 



posted by seijun at 21:34| for ikebana , いけばな花材