2011年12月04日

相変わらず

走りまわってるんやけど、ここでちょっと近況報告です。 

近況っていうても、まあいつもの如くすごい勢いで植物を探しまわったり、毎日の業務に夢中になっているんやけど。。。

今日は、目覚めると、香港の朝日の絶景が目の前に。 
IMGP5054.JPG

もちろん日本から持ってきた花材も。

IMGP5057.JPG


 
ここ最近は意気投合したおっちゃんと福岡で仕事したり、植物談議に花をさかせたり、中近東のプロジェクトのために宮崎県へ素材を探しに行ったり、大分県で毎年恒例の花材の委託生産者の畑を回り桜などの育ち具合などを見てまわったり。 自分の山の大王松の木の上でのこぎり片手に一日の大半をすごす日もあれば、京都や愛知県や三重県に行って植物を探しにいったり、震災支援活動の相談を受けたり、打ち合わせたり。  なんというか、注文に応じて季節の花木を切りにまわったり普段の業務をこなしながら海外のプロジェクトや新規のプロジェクトの話を進めてる。    夜はだいたい、これから東京で始める事業のことを練ったり、取材の校正をしたり、メールしたり、みんなとミーティングしたり、次の植物標的の研究をしたり。 っていうかいまかなり植物の勉強で忙しくてさ。
  あんまり仕事が忙しい忙しいと言うとみっともないし、仲の良い仕事仲間も気を使って電話してくれなくなるし、友達にも敬遠されて飲みに誘ってもらえなくなるとさみしいから、あんまりそういうことは言わんほうがいいかもしれないけどね。笑  まあ 植物やってて忙しくないはずはないんやけど。。。



 とにかく  ”ああ〜もう、きょうも最高や!!クソたのしい!”と思って毎日夢中で仕事してたら1ヶ月とか言う時間があっという間に経ってしまうって感じ。 

 
 でもちょっと実はヘコんでいたことがあって、ぶっちゃけ言うと、大好きなおばあちゃんが家でこけてずいぶん心配になっててん。 おれは自他ともに認めるおばあちゃん子なんやけど、あんなに元気で旅行いきまくりの若々しかったおばあちゃんが、体が動きにくそうになって、老いというものを生まれて初めてリアルに感じて妙にへこんでしまってね。 でも84歳やし、しかたないかなぁ。こけて大したこともなかったので一安心してるんやけど。


 早くおばあちゃんを代々木ビレッジに連れていきたいところです。 






では、今日は紹興酒を飲みすぎてグダグダなので、はみがきしてもう寝ます。 
また、ゆっくり代々木ビレッジのことと、そこにできた植物コンサルタント事務所 ”そら植物園”について書くけど、 

 まずは、ここに代々木ビレッジがオープンして、初めてメンバーの5人が集結し、対談したことが載っているのでどうぞ。 おやすみー 

http://www.eco-reso.jp/feature/village/20111122_5264.php

posted by seijun at 00:52| diary