2011年01月08日

新春 そして




今日は朝いちは梅の木を探しに周って、そのあとは銀閣寺へ新年会に行ってきました
IMGP3867.JPG




毎年1月7日は 足利義政公の命日なんです。




IMGP3874.JPG
新しくできた 研修道場の床の間には、前に切った柳があり、葉牡丹と蛇の目松。 




 新春、  ですね。




IMGP3865.JPG
これは大書院で活けられていた、立花風たてはな。 

見た瞬間、

”おっこれは?” 

 とおもって、なんとも不思議に思っておもわず上から覗いてしまった。そしたらやはり苔木が真だった。つまり最初にたてたということ。 紅白の若い梅は沿だった。 おもしろいです。
そして小さな葉牡丹が入ってるとこがフェミニンやなぁ




あ〜午前3時半。いまようやく仕事がおわった。あと数時間もすれば極寒の信州へ、4、5日間山こもりに出発します。毎年恒例の、桜の切り出しです。

男だらけ汗だらけの戦いのはじまりです。



posted by seijun at 03:36| for ikebana , いけばな花材