2010年12月29日

今年の抱負

IMGP3770.JPG

正月用花材の出荷も今日で終わり。

明日29日でいちおう今年の仕事納です。今年もいろいろあったなぁ。。。 





今日は珠寶先生と銀閣寺の正月用の花材を切りにまわった。
IMGP3785.JPG


 しかしこうやって好きなことを毎日やれてることがなによりやと思う。銀閣寺の花を心配りさせていただけていることも、本当に光栄なことやなぁと今日大きな柳の木の上で枝を切りながらふと思った。

 この仕事をしていることもある種自分のバイオリズムになっている。これも珠寶先生をはじめとした、銀閣寺様のおかげだと思うし感謝している。

 
 今年一年は 。。。というとなぜかあまり記憶がないんやけど、 でも、 本当にやりがいのある仕事やおもしろいとたのしめる仕事が多かったように思う。 いや毎年そう思える仕事が増えていると思う。

 うちの会社は、植物全般の生産卸業という立場にあり、本質的にはブツを動かしてナンボの世界だ。 毎日の注文に応えるべく黙々と植物を調達するのが日常だ。 
 しかし植物をやりとりするうえで人との関わりがすごく大切な仕事でもある。(どの業種もそうやと思うけど)
 やりがいのある仕事を与えてくれるひと、おれを夢中にさせてくれる仕事を与えてくれるひと、 儲け話?をもってきてきれるひと、チャンスを与えてくれるひと。  いろんなひとがいてて、そんなひとたちがおれにチカラを与えてくれてます。
 また、お金に目がくらんで悪いことをしている人やおかしなことをしているひともまた仕事を与えてくれることがありますが、そんな”クソッタレ”もまた、ある意味おれにチカラを与えてくれます。



 そしてそんなチカラは、おれがまたたくさんの木や花や植物たちを運ぶエネルギーに代わります。

今年もたくさんのひとにお世話になり感謝の言葉もないですが、 来年もまた今年よりもちょっと大きい人間になってすこしでも恩返しできるようがんばります。 
posted by seijun at 01:23| for ikebana , いけばな花材