2010年08月18日

念ずれば花開く

IMGP0792.JPG

IMGP0793.JPG

IMGP0794.JPG

jskah.JPG

IMGP0795.JPG

このヒマワリを、いろんな角度から撮ってみた。

360度、どこも正面になっている。




花宇の世界初の石化ヒマワリ栽培は成功した。

 
 植物を細胞組織レベルで品種改良することが可能になったこの時代に、あえて原始的に


 いろんなところへ出向き、まだ見ぬ花や植物を追い求め、見つけて自分たちのペースで育てるというこのスタイルでずっとこれからも勝負したいと思っている


 幻と言われる、白花の極楽鳥花を探しに熱帯へ行ったときも同じ気持ちやった。 本当にそれを手に入れて実際に自分で育てて花を咲かせるまで期待を不安が入り混じる。 ヨーロッパから、オリーブの巨木を船で日本に持ってきて本当に根付かせれるか、芽が吹いてくるまで不安だった。

    結局白花の極楽鳥花は幻のままだ。 

 でも、オリーブを日本で受け取って、キラキラした芽が吹いてきたときは感動だった。


 プラントハンティングという仕事いつでもすったもんだがあって、うまくいくときも落ち込むときもあるねん。 でも念じて念じてそれが花開いたら、サイコー って叫びたくなる時あるよ。

 今日、このヒマワリが咲いてたのを見つけたときは

 ”よっしゃー

って、ひとりで畑でガッツポーズ。笑





 
 とりあえず、今年このヒマワリを育てる挑戦をしたときに、
”期待してる!”と言ってくれた方々、


 本当にありがとう!
と言いたいです。


 また、”たぶん失敗すると思う”とか、”そんなに簡単にいくもんじゃない”と言ってくれた方々、

 ザマーミロ!
と言いたいです。

 花の奇跡を信じないひとは見てもしょうがないブログです。




 あとついでに、蜜蜂さんたちには、

 甘い香りがするよ〜
と、言いたいです。

IMGP0788.JPG



IMGP0805.JPG
今日のは、畑で一番最初に咲いた一番花やし、まだ花の中の種が大きくなりきってないから、これから咲く花はもうすこし大きいと思う。この花のいいところは、主役になれること。意味わかるでしょう。主役になれる花やねん。
 

っていうか、これに洒落たリボンでも付けたら一本でブーケになるね。笑 花が一本で丸いから。とにかくドライフラワーになったら、もっとカッコいいと思う。 もちろんパテントをとって花宇オリジナルの花にするで。


 





そこで、ちょっと募集します。 このひまわりの名前です。

いい名前が思い浮かんだら、ご意見ご感想のアドレスにメールください。 採用させてもらったら、かわいいお礼させていただきます。いちおう学名として正式に登録される名前の募集です。



あ、そや、 あともうひとつ、募集事項があります。 

 この秋に立ち上げる新しいサイトのために、花宇やこの仕事に関する素朴な疑問や質問を、8月末まで受け付けます。しょうむないことでもいいのでなにか質問のある方はメールください。
 なお、100%返事が来るわけでもないので面倒くさい方はスルーしてください。 質問や疑問は新しいサイトでアップされる可能性があります。 


posted by seijun at 00:30| unforgettable flower,  いつまでも