2010年07月21日

今日は屋根の上から

IMGP0188.JPG
ここは陽をさえぎるものもなく 暑い!


IMGP0233.JPG
へっぴり腰の見習い渡部


IMGP0229.JPG
普段の業務をこなしながら、ここ2日間は、友達のやっている古民家を改造した喫茶店の、庭の剪定作業をしていた。  


IMGP0223.JPG
今年は思い切って、中庭の大きな樫の木を倒した。 外観からは一見わからないが、おれはこの木に登るとすぐ異変に気づいたから。

IMGP0231.JPG
ほらほら思ったとおり。 これだけ大きな木になると自分の体重も重いから中が朽ちてくると台風などが着たら危ない。 おれはこの木に登ってるアリたちの動きと、幹を触った音でなんとなくこうなってるような気がした。 植木屋さんに庭の管理をたのむならちゃんと親身になってやってくれるとこにお願いしましょう




ところでこの喫茶店、

 hanareという。川西のカクレスポットであり、トマトパスタが死ぬほどうまい。 花宇のすぐ近くやから、遠方から来たお客さんとよくランチに行くよ
  http://www.hanare.info/
 
ここのオーナーの西良さんといえば、家具職人であり、以前に彼に依頼して作ってもらった落羽松(ラクウショウ)のテーブルを覚えているひとも多いんじゃないかなと思う。

あのテーブルはいまは2Fの社員の休憩室に置いてある。あれから少なくとも20人くらいの花関係やいろんなジャンルの人に売ってほしいと言われていたのだけれど、あまりにも評判がいいから逆に売るのをやめた 笑

http://blog.hanau.jp/article/28774869.html


それにしても今日も暑かった! 
さぁーいまから変態な植物を満積にしたクレーン車で福岡へ走ります。
posted by seijun at 17:33| excursive plants やんちゃな木