2009年06月20日

お地蔵様にたむけた花

SN3J0071.jpg
今日の白沙村荘での行事は非常に思い出の残る日でした。

 今日の花材は5/19日に、月とお日さまの間の山で切った桧が真、添えにはないだ切ったササユリ、珍至梅、杜松のしゃれ木、金糸梅、桔梗、竹しゃが、紫陽花。お地蔵様にはササユリと桔梗。

今日はなぜかみているだけで超緊張した。

たくさんのひとが固唾をのんでみていた。

今日は風が強く吹いていた。

舞台が終わったとたんに雨が降った。

お地蔵さまに手向けたササユリは咲かなくてよかったんやな。

SN3J0073.jpg
公演を終えたあとのふたり。 今日はじめて知ったんやけど笙という楽器は使うまえに暖めてあげないとあかんらしい。 おもしろいね。
ちなみに今発売中の婦人画法で金閣寺銀閣寺特集がされていて慈照寺の花も紹介されています。要チェックや


posted by seijun at 23:59| for ikebana , いけばな花材