2009年06月19日

不思議な庭

銀閣寺のすぐちかくに、著名な日本画家、橋本関雪の自宅とアトリエと広大なお庭があって、今日はそこでずっと掃除をしています。
(うーん今日くらいほうきで掃除したのは小学校以来だ。)

SN3J0069.jpg
庭園には(おれにとっては)目をくぎづけにされる松が...これは白松という中国の幹は白い松です。知っていますか? おれは白松の大きいのを目にするのは人生で2回目だ。聞くところによると橋本関雪さんが直で中国から持ち帰ったものらしい。


その場所は白沙村荘とよばれていて、その庭園の中央になるお地蔵様が祭られている前で明日の夕暮れにここで銀閣寺の珠寶さんと宮田まゆみさんがたてはなのデモと笙のコラボをやります。100名だけ、招待客を招いての宴です。 


SN3J0067.jpg
銀閣寺の裏山で切った榊も会場に添えます。


堅苦しくなく自然な感じの白沙村荘の庭は、お世辞にも手が行き届いてるとはちょっといいずらい。だが、そのつくりには非常に面白みがあって不思議な魅力があるねん。気になるところが多い。ダイヤモンドの原石のような庭だ


だからできるだけ掃除することがなによりの室礼。今日はそうじ坊主になって一日超たのしみました。

posted by seijun at 23:58| for landscape , 庭木